EMPLOYEES

人を知る

新卒社員の本音

the true feelings of newly graduated employees

CSリレーションズを選んだきっかけはなんでしたか?
新卒のみなさんにアンケートをとってみました

志望業界

Q.1

就職活動を始めたころ、あなたが志望していた業界はどこですか?(複数回答可)

14人
14
12人
12
8人
8
8人
8
6人
6
6人
6
5人
5
4人
4
4人
4
4人
4
4人
4
4人
4
0人
0
6人
6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メーカー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通信
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
販売
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
商社
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食品
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブライダル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人材関連
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レジャー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金融
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教育
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マスコミ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
IT
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
航空
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
志望無し

就職活動で重視した点

Q.2

就職活動ではどのような点を重視して企業検討を進めましたか?

Person業務内容
Person会社の将来性
Person通信業界で仕事がしたい
Person仕事内容に接客がある
Person中小企業で活躍できそうな職場を探した
Person中小企業で活躍できそうな職場を探した
Person自分にあった社風であるか。(本音が言える。目的が明確である。仕組み作りができる。チームワークが良い。)
Person働いている人がどんな人か、どんな価値観で働いているか。
Personその会社で働く人です。イキイキしているか、一緒に働いたら楽しそうかを見ていました。
Person明るく活気のありそうな、風通しよさそうな社風
Personキラキラ自分の仕事に自信と誇りを持って語れる社員さんと働きたい
Person自分の意見が言えて、周りからも言ってもらえる、本音の語り合いで自分を成長させられるところを 探していました
Person将来の起業したい思いを叶えられる会社で、また会社を大きくしていく中心でやっていきたいと 思ったから。
Person自分が成長出来る環境があるかどうか
Person契約形態(正社員雇用)
Person休日がしっかり取れる

就職活動で重視した点

Q.3

就職活動ではどのような点を重視して企業検討を進めましたか?

Person先輩たちが、本気でやっている。
Personこれから伸びる業種。
Person通信業界の将来性。
Person先輩たちが、本気でやっている。
Person人を大切にするところ、仲間思いのところ。
Personみんな前向き。
Person先輩方もとても優しく、それでいて熱心に仕事を教えてくださったので一緒に働きたいと感じました。
Person社長の人間性と経営理念。
Person社長が近いところが魅力でした。
Person社長と社員の人柄。
Personお客様、社員、社会を喜ばせる=ALL WIN の価値観。
Person仕事とプライベートで分かれていない感じ。
Person独自性がある。
Person説明会で職場環境が良さそうだと思ったからです。
Person社内イベントの豊富さ。
Person家族の様な暖かさを感じた。
Person自分が活躍できる可能性を感じた。
Person若くしてチャレンジできる環境があること。
Person20 代で役員に挑戦ができる。
Personお客様に喜ばれる。
Personお店づくりを任されている。
Personお客様から感謝される。
Person縦も横も非常良い関係性が築けている企業と感じてそこにも魅力を感じました。
Person明るく風通しの良い社風。

就職活動で重視した点

Person

人間力の高さを感じます。

Person

他の会社よりも働く人の人間力が高いのは、一人一人が経営理念を実現するために行動しているからと感じます。人間として成長させて頂き感謝しています。

Person

家族の様な会社。

Person

新人のうちから仕事を任せてもらえる。

Person

失敗しても怒らずフォローして頂ける環境があり何度でも恐れずにチャレンジ出来る。

Person

変な上下関係がない。

Person

社外の方とも関われる機会が多くあり刺激を受けることが多い。

Person

内定者のうちから社長と関われるのが本当にうれしかった。

Person

負けず嫌いな人が多いから互いに切磋琢磨できる。

Person

勉強会などの行事が多く、他の事業部の方とも関われる。

Person

入る前に持っていた印象とまったく変わらず、そのままでした。自分の意欲次第で成長できるチャンスがたくさんあるので、本気で楽しめています!

Person

楽しい、嬉しいだけではないということです。初めは、溢れる気持ちと勢いだけで、インターン時代を過ごしていきましたが、行動を起こせば失敗の連続で、大変なことも多いです。しかし、共に笑い、共に泣き、共に成長し、共に困難を乗り越えていく仲間がいます。
良い仲間がいるから、自信をもって楽しいと言えます!

Person

職場の先輩方も優しく、とても雰囲気の良い職場だと感じています。

Person

人間関係で悩むような事は無い企業だなと感じた。自分の意志や意見をどんどん前に出せる環境は人間力や人の自立、魅力を出す為の鍛錬になるなと感じ、そういった環境であることが非常に良いと思っています。

Person

成長したいという人には間違いなくいい会社だと思います。チャンスに対して貪欲に挑戦をしているとどんどん仕事を任せてもらえます。もちろん、学生気分のままで楽しくやっているだけでは全くダメですが、そういった和気藹々とする部分と仕事をバシっとやるところがあるのがいいとおもいます。

Person

お客様から直接感謝の言葉を頂けて嬉しいしやりがいを感じる。社員もパートナーも上司部下なく相談しやすい。

Person

機械関係はすごく苦手でしたが、会社の先輩や仲間たちが大好きなので仕事がすごく楽しいです!苦手なものでも仕事内容は自然と覚えられるなと感じたので、本当に何をするかよりも誰と仕事をするかが大切だと実感出来ました。前向きに働いている方に囲まれている環境は、自分自身も前向きになれるのでとても今の環境に感謝しています。

Person

本当に人間関係がいいなというところと仕事内容に自信を持てるなと感じます。自分の友人にはいやいや仕事をやっている人もいますが、CSは本当にお客様に喜ばれることをやっているのでやりがいがあります。まだまだ良くなっていく会社だと思いますし、自分が入った頃よりも良くなっているので、会社が大きくなっていっているのも実感できています。

Person

社長から社員、パートナーまで会社全体を通して距離が近く居心地の良さはどこにも負けません。また本音で、本気で成長しあえる環境があるので和の中に入りやいオープンさは本物です。

Person

社長から社員、パートナーまで会社全体を通して距離が近く居心地の良さはどこにも負けません。また本音で、本気で成長しあえる環境があるので和の中に入りやいオープンさは本物です。

Person

入社を決めた理由で感じたことそのままです!後はどうやったらできるかということをみんな常に考えているので働いて一番すごいなと感じたところだし、自分自身そう考えるように変わりました。

Person

働き甲斐も、ぶつかる壁もほとんどの事が想像通りでした。入社前にインターンがあったお陰もあり、こういう事が出来てこういう風に成長できる場所だと想像した通りの環境で働けています。

ENTRY